科学」「学習」の休刊
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20091203AT1G0300K03122009.html
”学研ホールディングスは小学生向け学年別学習雑誌「科学」と「学習」を2010年3月で休刊する。「学習」は1946年の創刊。57年創刊の「科学」と合わせ、最盛期の79年5月には月間670万部を売った。しかし、少子化などで部数が低迷、ここ数年は赤字が続いていた。小学館も10月、学習誌「小学五年生」「小学六年生」を今年度末で休刊することを決めている。月刊の「科学」は3月発行の3月号で、季刊の「学習」は1月発行の冬号で休刊する。少子化やネットの普及で子どもの嗜好(しこう)が変わり、
学年別学習誌がニーズに合わなくなったと判断した。最近の部数は「最盛期の10分の1を大きく下回る」(同社)状態が続いていた。 ”
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我々の世代で絶大な人気を誇っていた、学習誌が休刊となった。これは時代の趨勢なのだろう
だから、感傷的な論評はやめて、その理由を考えてみよう。
少子化やネットの普及で子どもの嗜好が変わって、学年別学習誌のニーズに合わなくなった
↓
じゃ今の子どもは何をしているか
↓
ゲーム?
これは我々世代と変わらない
それでも我々世代は購読していた
↓
ネット?
子どもたちにそれほど普及しているのだろうか?
真偽の確認はしていないが、ネットに夢中の子どもはそんなにいないのでは?
↓
お受験?
文京区の子どもとかはさて置き、
特に低学年での塾通いはそんなに進んでないのでは?
↓
じゃ何してるんだ―??
↓
実はそんなに10年前、20年前と変わってないんじゃないか?
外で遊んで、ゲームして、たまーに町にいって
↓
だから「ニーズ」を満たせていない学習誌側に問題があるのではなかろうか
でも、大人向け雑誌も廃刊しているように、
子どもに定期購読させる親も減っているのかもしれない
↓
親、保護者にアピールも必要だ
↓
親たちが子どもに学ばせたいことってなんだ?
↓
やっぱり勉強させたいんじゃない?
少なくとも学校の成績が上がることはうれしいのでは
塾に行かせないで
俺が親だったら視点で考えてみる
・小学生の子どもの成績など気にするか?
・でも100点採ったらうれしいかもね
・それに学研の学習誌が関連するだろうか
・でもいわゆる自主学習時間の習慣づけになるかも
(日本はこれがやたら少ないとの指摘がある)
・塾では学校とは変わらない。
・一日30分の習慣は強いかも
この辺を訴求するのはいいかも。
そんなこともうやってるかな?