城南予備校、志望校不合格なら翌年度の授業料タダ

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20100127ATDD260AA26012010.html
大手予備校「城南予備校」を運営する城南進学研究社は、受講した高校3年生が志望する大学に合格できなかった場合、翌年度の授業料を無料にするサービスを今春始める。景気低迷で現役で進学したいと考える生徒や保護者が増えている。予備校間の競争が激化するなか、“安心感”を訴えることで受講者数を1〜2割増やせるとみている。
 希望者は「現役合格保証コース」を受講。テストの結果や、生徒と保護者、予備校の担当者の3者面談に基づいて決めた志望校に合格できなかったり、結果に満足できなかったりした場合、翌年度の浪人生向け講座の年間授業料の70万円前後を全額免除する。

                                                                • -

大学全入時代。予備校の生き残り策も必至だ。
結局のところ志望校の設定を高望みさせないんだろう(笑)
そういうところはチャレンジ校とか言って。
願書出せば入れる大学がたくさんある今の時代なのだから。
大学側からいえば受験生確保したくてしようがない時代なのだから。

その他にもいろいろ優待制度などあるようだ。
http://www.johnan.jp/course/highschool/courtesy.html

今や大学にも優秀な生徒は学費免除とかあるみたいだし。
中には英検2級以上で特待生として授業料全額免除って大学も。
共愛学園前橋国際大学
http://www.kyoai.ac.jp/college/entrance/tokutai.html

英検2級は高校卒業程度なんですが。。

地方小規模私立存続のカギ?↓
http://www.shidaikyo.or.jp/newspaper/online/2342/4_1.html

                                                                • -

AO入試対策も予備校でだって!!就職活動の会社もあるんだ。なんだかねー