東京北区赤羽に大学誘致計画

東京都北区が大学誘致に名乗りを上げています。

東京都北区はJR赤羽駅から約300メートル、徒歩5分の旧赤羽台中学校の跡地に大学を誘致する。
6月に募集要項をまとめ、公募を始める。

大学を優先的に誘致したいようです。
池袋10分、新宿15分、東京駅15分と赤羽は東京23区内でもなかなかの穴場です。
でも何故かイメージはいまいちなのも赤羽ですが。
元中学校ということで敷地の狭さはありますが、可能性ありますね。
北区検討資料には、以下のような記載が。

当跡地は、JR赤羽駅至近ながら、自然環境豊かな落ちついた雰囲気の高台に位置しており、東京の北の玄関として北区のイメージアップが期待できる。
また、赤羽台団地の再生整備が進められ、新たなまちづくりが進行している。
さらに、高齢者人口比率が区内で最も高い地域であることから、高齢者が安心して生き生きと暮らせるための機能の充実が求められている。
そこで、教育機関の誘致を核として、緑あふれるゆとりある空間をつくり、その静かな環境の中で、若者のみならず様々な人々が世代を超えて集い、勉学に励み、人と地域との交流の促進に資する利活用を基本的考え方とする。
これらの基本的考え方を包括する形として、跡地利活用のコンセプトを「みどり」「教育」「交流」が共鳴し躍動するランドマークとして掲げる。

新設大学 - 誘致を目指す自治体 - TK独り言来春大学新設断念 - 栃木県さくら市+タイケン学園 - TK独り言タイケン学園さん!
こちらはいかがですか?
場所は少し狭いですが、本拠地の成増も近いですし。
だけど区にあんまり見返り求めるとまた断念になるから注意してくださいね笑