危ない大学・消える大学 2011候補校を見てみよう<関東学園編>

危ない大学・消える大学 2011 ランキングの日記にて
【N】危ない大学・消える大学の候補校に挙げられた関東学園大学の状況を確認してみよう。
関東学園大学
1976年に開学。群馬県太田市。昼間は一時間に一本の駅から歩いて5分。
ラグビーが強いのは関東学院でこちらは学園です。
なんでまたこの名前にしたんですかね?

まずは関東学園大学の概要を見てみよう。

在籍者数 収容定員 収容率
経済学部 860名 2,000名 43%
法学部 236名 800名 29%
1,096名 2,800名 39%

※2009年5月1日現在
※定員は誤差がある可能性あり

これは確かに危険であることは間違いないようですね。
2010年からは法学部を募集停止。
なんだか縮小均衡を図るのが目的なのでしょうか。

この大学の存在意義みたいなものは正直全く感じることができませんでした。
群馬のための群馬の大学という感じでアピールした方がよろしいのでは?
正直他県から学生が集まるタイプの学校ではありません。
その割には群馬に競合になるような学校多いみたいですね。

<国立大学>
群馬大学 教育学部 社会情報学部 医学部 工学部
公立大学
群馬県立県民健康科学大学 看護学部 診療放射線学部
群馬県立女子大学 文学部 国際コミュニケーション学部
高崎経済大学 経済学部 地域政策学部
前橋工科大学 工学部
<私立大学>
共愛学園前橋国際大学 国際社会学
桐生大学 医療保健学部
群馬社会福祉大学 社会福祉学部 看護学部
群馬パース大学 保健科学部
上武大学 ビジネス情報学部 経営情報学部 看護学部
創造学園大学 創造芸術学部 ソーシャルワーク学部
高崎健康福祉大学 健康福祉学部 保健医療学部 薬学部
高崎商科大学 商学部

群馬県唯一の法学部を手放したのは正解なのでしょうか。
甚だ疑問であります。
しかしこの数の大学は明らかに不要に感じますよね。
群馬から首都圏に行く学生はいても、逆はほとんどいないでしょし。
かといって福島など東北の学生も、首都圏もしくは仙台圏に行くのが主流でしょうし。

こんなところが関東学園大学が候補として挙がった理由かもしれません。
個人的にはこちらをアリ地獄大学として認定します。

現在関東学園では職員の募集をしているようです。
火中の栗を拾う人は誰だ!