無煙たばこ「ゼロスタイル・ミント」


日本たばこ産業(JT)は17日、火を使わずにたばこの風味が楽しめる無煙たばこ「ゼロスタイル・ミント」を5月中旬に発売すると発表した。専用パイプに、刻んだ葉タバコが詰まったカートリッジを差し込み、香りを吸い込む方式。煙や灰が発生せず受動喫煙の原因とならないため、禁煙の飲食店や公共施設などでの利用を見込む。
 カートリッジには1.4グラムの葉タバコが入っている。個人差はあるが、約600回吸っても風味は落ちない。葉タバコの香りを楽しむ「かぎたばこ」に分類されるが、パイプ状は世界でも珍しいという。専用パイプとカートリッジ2本入りが300円。詰め替え用のカートリッジは4本入り400円で販売する。まず都内限定で発売し、全国に順次拡大する。

ビジネス : 日経電子版


神奈川では飲食店や海水浴場での禁煙義務化が発表され、世間も禁煙化の流れです。
また、大学でも分煙化が進み全面禁煙を実施しているところもあります。
かく言う私も今や殆どタバコは吸わなくなりました。
吸わなくなるとわかることですが、煙が迷惑です。
吸っている本人は気づかないのですが、煙が出ているところで食事や休憩はしたくありません。

ですからJTは目の付けどころが良いと思います。これは売れるね。