成美大学入学者もたった66人!と理事長のわかさ生活社長

新校名とともに伝統創造…京都・福知山の成美大・短大136人入学 : ニュース・トピックス : 大学新時代 : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)


今月から校名が変わった京都府福知山市成美大学(旧京都創成大学)と同短期大学部(旧京都短期大学)では入学宣誓式が行われ、大学66人、短大70人の新入生が新たなスタートを切った。


卒業生がたった47人の京都創成大学 - TK独り言に続き、
本年大学入学者も66名と非常に厳しい状況のようです。(定員100名)
校名変更や情報公開姿勢に問題ありという指摘は上記の前回日記で記載いたしましたので、興味ある方はご覧ください。


法人は改革の方向性として
フィンランド教育
・小学校、中学校を設立し一貫教育
を目指しているようです。
http://www.seibi-gakuen.ac.jp/education/index.html


法人の理事長はわかさ生活の社長さんが担っておられます。
http://blog.wakasa.jp/president/school/
このブログは面白いですね。
改革を進める上で抵抗勢力とのやり取り等は。
高校が好きみたいで、大学に関する部分はあまり出てきませんが。
大学は潰してもいいと思ってるのかな?

http://blog.wakasa.jp/president/2009/09/post-54.html
しかし・・・生徒は地元より県外の子供たちが多い。
授業料免除の特待生が多い。
その結果が学園全体の経営不振!

私が理事長(2月)になってから、「見える化」を伝えてきましたが
結果はどこかで止ります。(どこかはわかっているのですが・・・)

ただ・・・
「反対」
「今までがこうだったから」
「われわれは聖職者だ」
「理事長は学校の経営がわかっていない」
「あいつは乗っ取りだ」
わかさ生活の社員はスパイだ」
ホントふざけるな!!です。
では私に"理事長"を依頼したのは何なのしょうか??
私は学園からお給料など報酬を1円も頂いていません。
移動費などの経費も全て自腹です。
どうにもならない状態に陥っているのに、どうして改革を反対する先生がいるのでしょうか!?
ただ無意味に反対・・・
じゃあ責任は取れるのですか!?
事実を表に出したくない・・・それは生徒が集まらないからです。
私は事実は事実として公表して行こうと考えています。
隠しても学園の経営状況は良くなりません。
みんながベクトルを合わせて同じ方向にむかわなければなりません。
今のままでは成美学苑の資金は数年でショートします。
理事会や校長、それに評議委員はみんな知っています。
福知山市もそうです。
ただ・・・
「大学だけは潰すな」
じゃあこの経営状態でどう大学を維持したらいいのですか?
教えてください!!

こんな事を書いたらまた嫌がらせにあうかもですネ

がんばれ社長!少し応援したいと思いました。
ただし、この大学が必要か否かは別問題ですが。