危ない大学・消える大学 2011候補校を見てみよう<東亜大学編>

危ない大学・消える大学 2011 ランキングの日記にて
【N】危ない大学・消える大学の候補校に挙げられた東亜大学の状況を確認してみよう。
東亜大学

山口県下関市。1974年に設置された。
ここも歴史もそれなりにある大学。
新幹線駅の新山口駅から徒歩10分のロケーション。
英語表記はUniversity of East Asiaだそうです。

人間科学部、医療学部、デザイン部の3学部。
デザイン学部トータルビューティー学科は、4年制大学で理美容師の国家試験受験資格を取得できる、日本初の学科である。
など、なんだか専門学校みたいな大学である。

  • 人間科学部
    • 人間社会学
      • 心理臨床コース
      • 子ども発達コース
      • 社会福祉コース
      • 観光文化コース
    • スポーツ健康学科
      • 教育・コーチングコース
      • 健康・マネジメントコース
  • 医療学部
    • 医療工学科
    • 医療栄養学科(管理栄養士養成施設)
      • 管理栄養コース
      • 臨床栄養プログラム
      • 調理栄養プログラム
      • 食品開発プログラム
      • スポーツ栄養プログラム
  • デザイン学部


※2008年5月1日現在

相当厳しい状況ですね。

私この辺の地理には疎いのですが、
福岡県北九州市に30分、新幹線で博多に40分と九州に本当に近いですね。
これがあだになっている可能性はあります。
山口から福岡に行く学生は多いでしょうが、福岡、九州から山口下関に来る学生は極めて稀ということです。

関東における群馬、栃木、茨城
関西における和歌山、三重
という感じでしょうか。

愛国学園大・甲子園大「定員不足」、東亜大・日本薬科大「収支改善」などで日本高等教育評価機構判断保留 - TK独り言にあるように、
財務面での不安を指摘されています。

財務については、学生生徒等納付金収入が過去5 年以上にわたる入学者の減少に伴う減収が続いている。私学助成金も減額され、消費収支差額は経年マイナスが続いており、累積でも支出超過となっている。また、多額の有利子負債があり、帰属収入減は、返済計画にも大きな影響を及ぼしている。入学定員確保に向けての成果を十分に上げておらず、人件費削減計画についても課題があり、財務運営が安定的に推移するかは経過を注視する必要がある。

http://www.jihee.or.jp/kikanbetsu/2010/38toa.pdf

専門学校化する大学は他にもたくさんあります。
以前ならば専門学校に行く層にアプローチするためです。
専門学校から顧客を奪っていることは事実ですが、ニーズがあるならばそれでもいいと私は考えています。
2年で済むことを4年で学ぶことは、単にモラトリアム期間を作るだけだと批判する人も多いですが、それはそれで良いと思います。

話がずれてしまいましたが、
東亜大学は最近の流行りを貪欲に取り入れる専門学校みたいな大学。
発案はするけど、実行がうまくいかない。でも昔はちょっとすごかった。
ドクター中松型大学と認定します。