長崎ウエスレヤン大学〜定員割れ大学を入学式報道から探ろう(9)

長崎県諫早市長崎ウエスレヤン大学です。
2002年開学、長崎ウエスレヤン短期大学から昇格(短大閉鎖)、現代社会学部のみの単科大学です。

長崎新聞ホームページ:長崎ウエスレヤン大で入学式(4月4日)
諫早市栄田町の長崎ウエスレヤン大(森泰一郎学長)の入学式が3日あり、現代社会学部の130人が新生活をスタートした。

入学定員 入学者数 充足率
現代社会学部 160人 130人 72%


エスレヤンという名前気になりますね。

http://www.wesleyan.ac.jp/about/introduction/wesleyan/
本学の名称「ウエスレヤン」は、メソジスト教会創始者ジョン・ウエスレーにちなんでいます。

メソジスト系の大学です。青山学院と同系です。

大学の場所としては駅から徒歩15分という立地はよいですが、諫早という地はなかなかの難しさがあります。
しかし逆を言えば地域に競合がありませんから、地域ニーズを確実に取り入れれば十分存続できると思います。
その際にウエスレヤンという大学名が邪魔になってしまう可能性があります。


ですからプール学院大学と同様に(危ない大学・消える大学 2011候補校を見てみよう<プール学院編> - TK独り言)、こちらにも校名変更をご推奨します。
もちろん歴史や伝統があることは承知していますが、信仰がない人間からするとどうしても二の足を踏んでしまいます。
高校は鎮西学院を名乗っておられるのですから、大学も鎮西学院大学のほうがよいかと思うのですが。
いかがでしょうか?