志學館大学〜定員割れ大学を入学式報道から探ろう(14)

鹿児島県霧島市志學館大学です。

志學館大学入学式|ニュース・天気|KTS 鹿児島テレビ
 霧島市隼人町にある志學館大学は来年春には鹿児島市の紫原キャンパスに移転することになっていて、霧島キャンパスでは最後の入学式となりました。今年の新入生はこの移転への期待感もあって去年に比べて約100人多い274人となりました。

入学定員 入学者数 充足率
合計 300人 274人 91%

※274人の中には大学院生が含まれるが10名以下

<沿革> (wikipedia:志学館大学)
1979年4月 鹿児島女子大学を開学。文学部を置く。
1999年4月 志學館大学に名称変更。法学部を設置。共学化。
2003年4月 文学部を人間関係学部に名称変更。


去年より100人多く集めた理由となっているのが、キャンパスの移転です。
CMライブラリー | 志學館大学
ここに地方ローカルのCMがあるのですが、来年春鹿児島へキャンパス移転は強いメッセージとして残りますね。
現在のキャンパスは、霧島市の山の中にあるけど、私が見る限りスクールバスなども運行されていないようでした。


不景気の影響と進学率の上昇が地元志向を高めている中、逆転ホームランとなるんでしょうか!?


追記:
愛知県大府市にある中京女子大学が今年2010年4月から「至学館大学(しがっかんだいがく)」に校名変更しました。
同じような読み方(志学館は「しがくかん」)、漢字になりました。
紛らわしいですね。
志学館」が抗議したのかな?すれば、取り下げられる可能性もあったかもですが。


ここで書いた山口福祉文化大学は、もともと萩国際大学から日本福祉文化大学に改称予定だったけど、日本福祉大学からの抗議もあり、山口福祉文化大学になったようですし。
志学館は心が広いといえますね。