長崎国際大学〜定員割れ大学を入学式報道から探ろう(16)

長崎県佐世保市ハウステンボス町長崎国際大学です。

平成22年度入学式が挙行されました:長崎国際大学
本日4月2日(木)、平成22年度長崎国際大学および大学院の入学式が挙行され385名の新入生が式に臨みました。

入学定員 入学者数 充足率
合計 500人 385人 77%

※385人の中には大学院生が含まれるが10名程度

2000年設置の新しい大学です。
人間社会学部、健康管理学部、薬学部の3学部。
観光、福祉、栄養、薬学の最近の流行りを揃えたという感じですね。


まず目を引くのが学校がハウステンボスにあることです。
ハウステンボスをキャンパスの一部としており、学生証で入場が可能である。」だそうだ。(長崎国際大学 - Wikipedia)
観光学科にはもってこいですね!
首都圏だったらディズニーランド脇の、オリエンタルランド本社あたりに大学があるようなものだ。
地方からの学生集まりそうな環境ですね。


と思ったら、ハウステンボスが沈没寸前!
これは逆にイメージダウンしちゃいましたね。


ちなみに、平成19年度日本高等教育評価機構から財務状況等が悪いことから保留され、平成21年度再評価で了承さています。


長崎県内の私立大学は苦戦しているようですね。
別途取り上げてみたいと思います。