明大誘致活動中!茨城県高萩市

明治大学の体育会やスポーツ関連研修施設の誘致を、茨城県高萩市が目指しているようです。

http://mainichi.jp/area/ibaraki/news/20100401ddlk08010147000c.html
高萩市議会は30日の臨時会で、議員提案の「明治大学付属施設の誘致促進に関する要望書」の提出を全会一致で採択した。要望書は「市民、執行部、議会が一丸となり、早期の誘致実現に向け最大限の努力をする」としている。

 市は08年3月に閉校した旧県立高萩工高跡地の活用策として同大付属施設の誘致に動いており、草間吉夫市長は3月17日に同大に請願書を提出。採択を受け鈴木英樹議長らも近く同大理事長に要望書を届けに行くという。

茨城県高萩市は県北に位置し、東京からは相当な距離があります。

もともとは、茨城県立高萩工業高校の跡地のようですが、相当場所としては悪いです。
しかし、詳細は分かりませんが、体育会の合宿所として使う分にはいいかもしれませんね。


ただし、自治体側が若者流出の防止策とか市の活性化と思っているのならば少し疑問です。
明治大学高萩市に学部や大学院を設置する可能性は極めて低いでしょう。


ですから、誘致活動を一生懸命やったり、税金を投入することはナンセンスです。
高校の跡地を有効利用のため、土地の期限付き無償貸与程度ならばよいと思いますが。


明治側は本気で考えているのだろうか?