淑徳大学がJ2ジェフ千葉のスポンサーに

Jリーグチームスポンサーの大学・学校法人リスト - TK独り言の続編です。

J’s GOAL | オフィシャルニュース | 淑徳大学 アシストスポンサー決定のお知らせ(千葉)2010.6.3

ジェフユナイテッド市原・千葉では、2010シーズンのアシストスポンサーとして、淑徳大学と契約することが決定いたしましたのでお知らせいたします。

淑徳大学は、千葉と埼玉で学部で割れた大学です。
以前埼玉のみずほ台キャンパスに訪問したことがあるのですが、あまりの活気のなさに衝撃を受けた記憶があります。
駅からスクールバスで10分ぐらいのところ。
まず人が少ない、みんなが授業を受けにくるだけの場所という感じがしました。
あくまで個人的な意見ですが。


ジェフのホームスタジアがある蘇我駅に千葉キャンパスがあることが、今回のスポンサー契約の理由でしょう。
しかし一番の理由は、スポーツ系の学科が本年度新設されたことによるもののようです。

淑徳大学 コミュニティ政策学部 スポーツ・文化コース
一人ひとりに感動を届ける、サービスのプロをめざす

観光ビジネスやスポーツビジネスなどに関する、経営学からマーケティングまでを修得します。実際の企業との連携による学習メニューも充実。現場でしか得られない貴重な経験を積むことができます。人に感動を与え、笑顔を想像するスペシャリストをめざしてください。

すでにプロ野球千葉ロッテマリーンズとはパートナーシップ協定を結んでいるとのことです。
本当にこの系統の学部・学科が多いですね。


さて、ジェフ千葉のスポンサーには帝京平成大学の名前もあります。
その帝京平成大学にも現代ライフ学部レジャービジネス学科スポーツレジャーコースというのがあります。
内容は淑徳大学とほとんど一緒です。
帝京平成大学はもともとジェフ市原のホームスタジアムの近くにメインキャンパスがありました。
が、ジェフも蘇我へ移動し、帝京平成大学も池袋など都心回帰を進めている。
そして、中野キャンパスを2013年から稼働させ、この学部は中野に移動するようです。
ジェフから東京ヴェルディあたりにスポンサー鞍替えするかもしれませんね。