広島経済大学 国際地域経済学科 学生募集停止 そして スポーツ経営学科 新設

広島経済大学 国際地域経済学科の学生募集停止のお知らせ
広島経済大学は、国際地域経済学科の募集を平成22年度をもって停止します。
 国際地域経済学科は、実務的・実践的能力を身につけた国際ビジネスマンの養成を目指し、地元経済界からの設置要請に応え、平成11年度に設置しました。しかし、経済・社会情勢の変化に応じた社会的ニーズに応え、高等教育機関として社会に貢献するために、新たな学科改組の必要があると判断しました。
 国際地域経済学科の募集停止に伴い、新たに「スポーツ経営学科」を平成23年4月に開設する予定です。(設置認可申請中)

広島経済大学 スポーツ経営学科(平成23年4月開設予定)特色
スポーツの可能性とビジネスの仕組みをバランスよく理解し、社会で活躍できる「スポーツのわかるビジネスマン」を育成していきます。そのため、この学科のカリキュラムは、経済学の基礎知識を背景として、経営学と体育学を複合的に学ぶことができる特色を備えています。また企画力、行動力ある人材の輩出を目指して、より効果的で実践的な教育が行えるよう、理論教育にかたよることなく、スポーツ関連企業や団体の現場等での体験教育も積極的に取り入れます。


地方のあまり偏差値が高くない大学が、人気のない学科のテコ入れするのかなと思ったら意外や意外。
定員超過学科の改編です。正直驚きました。

学科 入学定員 収容定員 男子 女子
経済学科 330 1,290 1,486 76 1,562
経営学 310 1,240 1,220 207 1,427
国際地域経済学科 60 270 264 56 320
ビジネス情報学科 90 360 347 66 413
ディアビジネス学科 60 240 183 92 275
合 計 850 3,400 3,500 497 3,997

*2009年5月1日現在 (数字で見る広経大|広島経済大学)


実は隠れた良い大学かもしれません。
http://www.hue.ac.jp/future/theater/index.htmlなど少なくとも広報は上手です。


学科改編、あくまで攻めの姿勢ですね。
3大都市圏では飽和気味のスポーツ系学科も、中国地方というくくりで考えれば、今のところ大丈夫そうです。

広島カープ、Jリーグのサンフレッチェ広島プロスポーツもありますし、高校野球高校サッカーともに優勝回数も多数のスポーツに熱心なイメージもあります。
ただ両プロスポーツチームとも、予算が他のチームに比べると少なく、育成型クラブを標榜し、有力選手を3大都市圏への供給源となっているのも偶然ではないのかもしれません。それがこの地域の特性であり難しさであるとも言えると思います。


最後に何度も書いていますが、スポーツ系学部・学科に対する私の持論を。

来春大学新設断念 - 栃木県さくら市+タイケン学園 - TK独り言


スポーツの指導者って本当にそんなに必要なのでしょうか?
高校生活で部活動に打ち込むことはいいことです。
勉強が得意でない自分が、ふと進路を考えた時、得意なことはスポーツだと考える子供は多いでしょう。


少し考えればスポーツで生計を立てられる人は限られていることはわかると思います。
もちろんプロスポーツ選手になれる人は一部です。
体育教師も少子化が進む今そんなに需要はないでしょう。
スポーツクラブ、老人施設の仕事で生計を立てるのは難しいでしょう。
一概に言ってはいけませんが、それほど需要がある仕事ではないのです。


しかし昨今スポーツ系の大学が散見されます。
あと数年すればその成否がでるでしょうが。多くのスポーツ系大学が苦戦を強いられることが想定されます。
これは同様に昨今乱立している福祉系大学より深刻であると想像します。