2010年上期ヒット商品番付で前頭のコロプラとは
2010年6月16日付日本経済新聞に2010年上期ヒット商品番付(日経MJまとめ)が掲載されていました。
東 | 番付 | 西 |
---|---|---|
なし | 横綱 | 3D |
スマートフォン | 大関 | 竜馬 |
iPad(アップル) | 関脇 | LED電球 |
東京スカイツリー | 小結 | ラー油 |
コロプラ(コロニーな生活☆PLUS) | 前頭 | もしドラ(ダイヤモンド社) |
220ボルト家電(中国人観光客仕様) | 同 | ビッグアメリカシリーズ(日本マクドナルド) |
デパクロ(デパート+ユニクロ) | 同 | オルニチン(シジミ由来のアミノ酸) |
1Q84 BOOK3(新潮社) | 同 | ストライド(キャドバリー・ジャパン) |
250円牛丼 | 同 | 150円ロールケーキ |
この中で前頭のコロプラというのが特筆すべきだと思います。
ワールドビジネスサテライトかなにかで見た記憶はありますが、番付される程とは。
コロニーな生活|毎日の移動がゲームになる!「位置ゲー」
「コロニーな生活☆PLUS」略して「コロプラ」。ケータイの位置登録を利用した新感覚携帯コミュニケーションゲームです。
ゲームを始めるとひとつのコロニー(自分の街)をもらうことができ、コロニーはあなたと一緒に移動します。そう、ちょうど頭の上にコロニーが浮かんでいるイメージです!この頭上に浮かぶコロニーに、水や食料などの資源を設置してあげると人が住みつき始めます。
「コロプラ」では、コロニーを発展させて住人を増やしながら、近くのコロニーとのコミュニケーションを楽しめます。
上記は宣伝文句におじさんは全くピンときませんが、100万人のユーザー数と旅行会社や鉄道などと提携して企画出来るほどアクティブ(ここで言うのは実際に外に出て動くアクティブ)ユーザを獲得しているというのはすごいです。
「位置ゲー」(位置情報登録を利用したシミュレーションゲーム)のパイオニア的な存在だそうです。
グリーやミクシーなど無料ゲームが人気です。
電車でかなりの人たちがゲームを楽しんでいます。
そこまでゲームやりたいのか?と思う私ですが、そこにニーズを読み取り確実にビジネスにするんですからすごいです。
タダだから精巧なものは求めていないし、シンプルで簡単なものを。
300円ぐらいで暫く楽しめるならいいや。
そして他の人と携帯仮想空間上でもつながっていたい。
これからの時代を考える上でのキーワードの一つです。