2010年上期ヒット商品番付で前頭のコロプラとは

2010年6月16日付日本経済新聞に2010年上期ヒット商品番付日経MJまとめ)が掲載されていました。

 番付  西
なし  横綱  3D
スマートフォン  大関  竜馬
iPad(アップル)  関脇  LED電球
東京スカイツリー  小結  ラー油
コロプラコロニーな生活☆PLUS)  前頭  もしドラダイヤモンド社
220ボルト家電(中国人観光客仕様)  同  ビッグアメリカシリーズ(日本マクドナルド
デパクロ(デパート+ユニクロ)  同  オルニチン(シジミ由来のアミノ酸
1Q84 BOOK3(新潮社)  同  ストライドキャドバリー・ジャパン)
250円牛丼  同  150円ロールケーキ


この中で前頭のコロプラというのが特筆すべきだと思います。
ワールドビジネスサテライトかなにかで見た記憶はありますが、番付される程とは。

コロニーな生活|毎日の移動がゲームになる!「位置ゲー」
コロニーな生活☆PLUS」略して「コロプラ」。ケータイの位置登録を利用した新感覚携帯コミュニケーションゲームです。
ゲームを始めるとひとつのコロニー(自分の街)をもらうことができ、コロニーはあなたと一緒に移動します。そう、ちょうど頭の上にコロニーが浮かんでいるイメージです!この頭上に浮かぶコロニーに、水や食料などの資源を設置してあげると人が住みつき始めます。
コロプラ」では、コロニーを発展させて住人を増やしながら、近くのコロニーとのコミュニケーションを楽しめます。


上記は宣伝文句におじさんは全くピンときませんが、100万人のユーザー数と旅行会社や鉄道などと提携して企画出来るほどアクティブ(ここで言うのは実際に外に出て動くアクティブ)ユーザを獲得しているというのはすごいです。
位置ゲー」(位置情報登録を利用したシミュレーションゲーム)のパイオニア的な存在だそうです。


グリーやミクシーなど無料ゲームが人気です。
電車でかなりの人たちがゲームを楽しんでいます。
そこまでゲームやりたいのか?と思う私ですが、そこにニーズを読み取り確実にビジネスにするんですからすごいです。


タダだから精巧なものは求めていないし、シンプルで簡単なものを。
300円ぐらいで暫く楽しめるならいいや。
そして他の人と携帯仮想空間上でもつながっていたい。
これからの時代を考える上でのキーワードの一つです。