祝サッカーW杯日本代表決勝トーナメント進出-Jリーガー出身大学ランキング

日本対デンマークの試合すごかった!
日本人は日本人のやり方で世界と戦うべきだと再認識させてくれる闘いでしたね。
決して体躯には恵まれていませんが、組織と協調性は我々の強みです。


さて話は変わりますが、昨今Jリーグでは大卒出身者が見直されています。
今回本メンバー23人中4人が大学出身者です。


長友佑都明治大学
松井大輔立命館大学
中村憲剛中央大学
岩政大樹東京学芸大学


ただし、長友は卒業前に試合デビューし、松井はプロ入団後の入学ですから、
実質中村、岩政の2名ですね。


Jリーグ(プロ)が無く実業団の頃は、大学出身者が大半でした。
Jリーグが開幕し、その黎明期は冬の高校選手権を頂点とした有名サッカー高校出身者。
近年はJリーグ各クラブが持つユースチーム出身者からの加入が多くなってきました。


しかし昨今改めて大学卒業選手が見直されてきています。
レッズの坪井(福岡大学)やジェフの巻(駒沢大学)など、
高校時代に日の目を見なかった選手が揉まれ、即戦力として期待されています。


Jリーグでは?と思い検索したところ、非常に面白いページを見つけました。
Index of /さんです。
このページは管理人さんが独自の調査により様々な角度から大学をランキングされてらっしゃいます。

そこから一部引用させていただきたいと思います。

http://daigaku-ranking.net/tyomeijin/j1%E3%83%BBj2%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E9%81%B8%E6%89%8B%E5%87%BA%E8%BA%AB%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%EF%BC%882009%E5%B9%B4%EF%BC%89/

1位 駒澤大学 34人
2位 流通経済大学 29人
3位 筑波大学 24人
4位 国士舘大学 21人
5位 明治大学 19人
6位 法政大学 16人
7位 福岡大学 15人
8位 早稲田大学 12人
8位 阪南大学 12人
10位 中央大学 11人
11位 順天堂大学 10人
12位 東海大学 9人
12位 桃山学院大学 9人
12位 静岡産業大学 9人
12位 大阪体育大学 9人
16位 立命館大学 7人
17位 中京大学 11人

駒沢大学筑波大学国士舘大学あたりは以前から有名ですが、流通経済大学の躍進はすごいですね。
大学リーグはもちろん、最近JFL(Jリーグ3部に相当)や社会人チームも持ち、すごい力の入れようです。
この辺も機会があったらまた別途取り上げてみようと思います。