創造学園大学 大学認可取り消し→廃校の危機

創造学園大を「評価中止」、認可取り消しも : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
創造学園大学群馬県高崎市)を運営する学校法人堀越学園(同)が、国が義務づけている認証評価を受けるために必要な自己評価書を期限までに提出せず、評価機関から「評価中止」と通知されていたことが9日、わかった。


2004年度の評価制度開始以来、初のケースで、文部科学省は「悪質な場合は、最終的に大学認可を取り消すこともありうる」と話し、学園側に報告を求めている。


自己評価書は、教育研究や組織運営などの報告書で、過去5年分の財務書類なども必要。文科相の認証を受けた評価機関が、これらを基に評価を下し、「不適合」とされると文科省が改善を指導する。ところが堀越学園は、期限の6月末になっても提出せず、評価料425万円も納入していなかった。

創造学園大に「評価中止」の通知 書類提出せず - 47NEWS(よんななニュース)
創造学園大(群馬県高崎市)が、大学の認証評価に必要な自己評価書を期限の6月末までに提出せず、評価機関から「評価中止」の通知を受けていたことが10日、大学側への取材で分かった。

大学や短大は7年以内に1度、認証評価を受けることが義務付けられている。自己評価書は教育や研究の内容を報告するもので、財務書類も提出。文部科学相の認証を受けた評価機関が評価し、不適合の場合、改善を指導する仕組み。

創造学園大によると、評価料425万円の準備ができず、期限に間に合わなかった。「引き続き調整し、提出したい」としている。
文科省は「事実関係の報告を求め、場合によっては改善要求をしていきたい」としている。

のりピーショック!創造学園大またトラブル (2/2ページ) - 芸能 - SANSPO.COM
サンケイスポーツの取材に同大事務局は、「自己評価書を提出していないことは事実です。現在、文部科学省に指導をあおぎながら、引き続き、提出へ向けて努力している最中です」と説明し、「金額よりも書類の作成が間に合わなかったのが最大の理由」と財政難については否定。評価書未提出による影響について「大学の運営には直接、影響はないと思います。廃校の可能性? 学生がおりますので、論外です」と話した。


この大学は本当にいい加減の極みような大学ですね。
創造学園大は県助成金も私学補助金も交付されず、ピンチ? - TK独り言であげたように、補助金関係はほとんど受けておらず。
過去も教職員の給与遅配問題もあったり、資金ショートの可能性ありますね。
評価料金425万が準備できないというのは、相当な状況でしょう。
評価報告書を提出すれば内情が発覚することを恐れているのでしょう。
最終局面であり、関わらないことを強く推奨する大学ですね。
このままいくと廃学の可能性すら、創造してしまう学園ですね。