福知山成美高 パンフレットに関西学院、立命館の校舎を掲載

福知山成美高に時計台あった? 学校案内に紛らわしいデザイン : 京都新聞
福知山成美高(京都府福知山市堀)が生徒募集のため京都府兵庫県内の中学校に今月配布した学校案内に、同志社大立命館大の校舎の写真が同高の校舎と紛らわしいデザインで掲載されていることが分かった。両大は「中学生に誤解を与えかねず驚いた。こんな使い方は許可していない」と批判している。

問題の写真は、表紙の次にある同高の教育目標や特色を記した見開きページに使われ、「新しい福知山成美高」として、校内での授業風景とともに、同大クラーク記念館と立命大存心館(時計台)の外観が説明なく掲載されている。


学校案内はコースの再編に伴って本年度からデザインを一新し、約1万部を各中学に配布していた。同高関係者によると、同高は府外からの受験者も多く、学校案内を事前点検した複数の教員が「錯覚させる」と指摘したが、学校幹部は対策せずに配布したという。

同高の玉木正弘校長は「意図的ではなかったが、近く両大学と提携を予定し、そのイメージを出したかったのは事実。回収は考えていない」と話した。

 これに対し、立命大広報課は「うちの校舎が『新しい成美高』のよう。無断使用ではないが、紛らわしい使い方はやめてほしい」、同大広報課は「提携の話はなく、不適切な写真使用とも関係ない。極めて遺憾だ」としている。


成美大学 募集停止を検討したが、とりあえず継続方針 - TK独り言
成美大学入学者もたった66人!と理事長のわかさ生活社長 - TK独り言
などで取り上げた成美学園です。


虎の威を借りてでしょう。
教育機関として恥を知ってほしいですね。


ただ、少子化と大学の大衆化は、私立高校の存在意義をも低下させていて、
有名大学への進学実績しか物差しが無くなってきていることも背景にあると考えらえれます。