09年私学助成金 下位ランキングと申請すらしない疑惑の大学


日本私立学校振興・共済事業団は26日、国からの2009年度分の私立大学等経常費補助金の交付状況を発表しました。
日本私立学校振興・共済事業団(私学振興事業本部)
右図は、下位ランキングです。

大学の規模にかなり依存しますので、大学院大学など不利です。
しかし以下いづれかに該当すると不交付となります。
1. 在籍学生数が収容定員に対し1.5倍以上
2. 入学者数の入学定員に対する割合が1.30 倍以上(医歯学部は1.1 倍以上)
3. 在籍学生数の収容定員に対する割合が50%以下の学部等

下位の大学は3.に該当する可能性が高くなります。
しかし例外措置として
[A] 当該年度の学校全体(昼間部に限る。)の収容定員充足率が50%以上であるもの
[B] 当該学部等の定員減、改組転換等、定員割れ解消に向けた計画について学校法人としての意思決定がなされているもの
結局ほとんどの大学は救済されることとなります。
定員充足率については別途調べてみようと思っています。

ただし、交付を受けていない大学がありますので、それも加味して考える必要があります。

私立大学総数:595校 − 交付数:542校 = 不交付:53校
(不交付内訳)
未完成   :20校
・設置後完成年度(通常4年)を超えていない私立大学は原則不交付(短大から4年制への転換は除く)、学部の新設(既設学部の定員の減があるものは除く)

募集停止:4校
神戸ファッション造形大学愛知新城大谷大学と他2校
三重中京大、聖トマス大、はまだ交付されています。

管理運営不適正:1校
健康科学大学山梨県富士河口湖町)などを運営する学校法人「第一藍野学院」からの申請は却下し、全額不交付とした。同事業団の規定に基づき、10年度もゼロとなる。02年度に行った大学開校申請の際、約50億円の開設費用について、禁止されている借金で賄ったにもかかわらず、寄付金だったように装って同省に申請した虚偽申請で問題になった。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100226-OYT1T00987.htm

ちなみに、神奈川歯科大学(神奈川県横須賀市)は助成金の減額。
投資を巡る詐欺・業務上横領事件で元理事2人が逮捕、起訴されたことによる。助成金は約1億5000万円と、08年度の約7億3000万円から約5億8000万円もの大幅減額とされた。減額は、同大では初めて。
今回の事件を受け、大学側は先月、資産回収委員会を設け、元理事らに対する損害賠償請求訴訟の準備を進めるとともに、毎週日曜日に教職員を対象にした研修会を開き、経費節減など大学の再建に向けた意識改革を図っている。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kanagawa/news/20100226-OYT8T01283.htm

その他:3校
・2校は他省からの補助(産業医科大、日本社会事業大←厚労省
・補助対象外が1校。この理由は不明。

そして一番問題と思われるのが、
申請の無いもの:25校

宇都宮共和大学
創造学園大学
日本薬科大学
国学園大学
日本歯科大学
日本文化大学
松本歯科大学
京都創成大学(2010年4月より成美大学
大阪経済法科大学
近畿医療福祉大学
第一薬科大学
福岡医療福祉大学
福岡経済大学(2010年4月より日本経済大学
第一工業大学

この14校以外にはどこが?
しかしこれらの学校はワーストの方でよく出てくる校名ですね


※2010/4/21 訂正
関西看護医療大学が2006年開学であり、完成年度を迎えていないため未申請であると、読者様からご指摘いただきました。
関係者の方にお詫びし、訂正いたします。