都築学園グループ 福岡医療福祉大学 2011年募集停止、廃校へ

福岡医療福祉大 閉校へ 来年度から募集を停止 在学生に驚きと不安 / 西日本新聞
2011年度新入生の募集停止の方針を決めた福岡医療福祉大学(福岡県太宰府市)を運営する都築俊英学園は18日、12年度以降も学生募集を中止すると発表した。在籍学生が卒業すれば事実上閉校する。大学側は「学生の福祉離れで定員割れが続き、経営が苦しかった」としている。

 同大によると、18日、文部科学省に学生の募集停止を届け出て、受理された。現在の1年生がすべて卒業するまで授業は継続する。学生は最長8年間在籍できるため、遅くとも17年度以降には閉校となる見通し。

 大学事務局は「最後まで教育の質を保って卒業まで指導し、就職もサポートしたい」と強調。既に学生の相談窓口を設置し、保護者向けの窓口も設ける予定。教職員は、都築グループの関連大学へ順次移すという。

 同大は08年に前身の第一福祉大から名称変更。人間社会福祉学部の1学部で学生数は約千人。

 18日は、教学課掲示板に「募集停止について」と題するお知らせが張り出され、学生たちは不安そうに見つめていた。臨床福祉心理学科2年の女子学生(19)は「びっくりした。ちゃんと卒業や就職ができるか不安」。総合福祉学科3年の男子学生(20)は「(募集停止は)紙一枚ではなく口頭で伝えてほしかった。いい先生がいるので教育は大丈夫だと思う」と話した。

福岡医療福祉大学 新入生の募集停止について
本学は、平成14年4月に開学。福祉系の大学として高齢福祉社会の到来を予測して、後発ながら開学いたしましたが、全国的に、若者の福祉離れの現象が続いており、学生募集が困難な状況になっておりました。このため学科の教育科目の充実をはかり、平成20年4月には校名を変更し、自助努力を傾注して参りましたが、入学者の減少に歯止めをかけることができませんでした。
 その結果、募集停止することになりました。現在の在学生につきましては、教育内容の充実に努め、責任をもって卒業まで指導いたします。来年度より新入生の募集停止の判断を致しました事を、ご理解くださるよう、お願い申しあげます。

学校法人 都築俊英学園
福岡医療福祉大学
学長  吉武毅人

何度か取り上げたことのある、都築学園グループの大学が閉校を決めました。


危ない大学・消える大学 2011候補校を見てみよう<第一工業大学と都築学園グループ編> - TK独り言に記載したように、様々な問題(強制わいせつ、情報非公開、私学助成金未交付など)を持つ学園ですが、この学園は現在以下の戦略を推し進めています。

  1. 中国人を中心とした留学生の確保
  2. 東京など都心
  3. 専門学校を転用


留学生、特に中国人には福祉の教育は今のところ人気ではないでしょう。
そのような算段もあって閉校を決めたと思われます。
逆に、福岡医療福祉大学に隣接する日本経済大学福岡経済大学)は渋谷や神戸にキャンパスを作り留学生集めに邁進されています。
福岡医療福祉大学の跡地は、日本経済大学向けに転用するのでしょうか。