わかさ生活社長 成美学園理事長解任と募集停止の空想

成美大学入学者もたった66人!と理事長のわかさ生活社長 - TK独り言
成美大学と理事長のわかさ生活社長(2)自治体首長も抵抗勢力編 - TK独り言
などで取り上げさせていただき、様々な興味深い出来事をご提供いただいた、わかさ生活社長による成美学園理事長奮闘記がとうとう終わってしまいました。
三者としては、今後の展開を楽しみにしてただけに残念です。

理事長解任 - わかさ生活 社長ブログ
5月26日の常勤理事会での提案で、
成美学園の理事長を降りる事になりました。

私はこの学校の卒業生でもありますので、
任期半ば志半ばで辞めざるを得ないのは悔しいですが、
去る事を決めました


社長側からみれば、学校の要職者や先生、自治体の首長など様々な抵抗勢力に軍配が上がった。
逆の見方をすれば、これまで学校を守り続けてきた方々が信念が通じたと言えるかもしれません。


以下は私の空想です。
5月、6月は大学をはじめ学校の来年度(2011年度)学生募集方法などを対外的に発表する時期です。
私が思うに、わかさ生活社長は大学の募集停止を考えていたのではないかと想像しています。
この学園は大学がお荷物になっているようでした。
それが、学内はもちろん首長からも反対され、募集停止の主張が通らず、解任された。


あくまで空想ですけど、今後の成美大学も目が離せません。