危ない大学・消える大学 2011 の候補校(作新学院・関東学園・松蔭・プール学院・鈴鹿国際・芦屋・甲子園・東亜・第一工業)

危ない大学・消える大学 2011年版 (YELL books)

危ない大学・消える大学 2011年版 (YELL books)

「危ない大学・消える大学 2011」島野清志著
(P77〜P86より抜粋)
【SA】私学四天王
・慶応・早稲田・上智ICU


【A1】一流私大
・青山学院・学習院・中央・津田塾・東京理科・明治・立教・同志社立命館関西学院


【A2】一流私大
・成城・成蹊・獨協・法政・明治学院・聖心女子・南山・関西・西南学院


【B】準一流私大
・神田外語・國學院・芝浦工業・武蔵


【C】中堅私大の上位
・日本・東洋・駒沢・専修・東京農業・東京都市・玉川・神奈川・東京経済・大妻女子・近畿・福岡


【D】中堅私大
桜美林・実践女子・亜細亜・工学院・国士舘・東海・東京電機・立正


【E】中堅私大
・帝京・拓殖・大正・麗澤・大東文化・明星・和光・関東学院・千葉工業・追手門学院・摂南
一般的な知名度がある大学が含まれるのはここまでである。
本書を読む受験生にはせめてこのクラスの大学までには入ることを切に願っている。


【F】知名度の低い大学が目立つ
石巻専修・流通経済・足利工業・上武・明海尚美学園・聖学院・日本工業・川村学園女子・千葉商科・中央学院・桐蔭横浜・東京情報・神奈川工科・駒沢女子・湘南工科・横浜商科・山梨学院・名古屋学院・大阪電気通信・流通科学


【G】定員割れ大学が目立つ
・城西国際・西武文理・共栄・平成国際・ものつくり・秀明・江戸川・敬愛・千葉経済・嘉悦・東京富士・日本文化・大阪学院


【N】危ない大学・消える大学の候補校
作新学院関東学園・松蔭・プール学院・鈴鹿国際・芦屋・甲子園・東亜・第一工業

恐ろしい本ですね。今度読んでみますが、名指しされた大学は抗議等しないのでしょうか?
候補校についても別途に調べてみたいと思います。